この音の解像度、入門用にはちょうど良くて
特にヘッドホンやイヤホンにとっては
得意分野であるのでちょっとした沼の入り口を開いていたりする(真顔)
一つ例を上げれば、音にも「解像度」という概念が
一つ例を上げれば、音にも「解像度」という概念が
きちんと証明できる形でちゃんと存在する。
それがと歪み率というもので、原音に対して
どれくらい音が忠実に出力されているかを確認する項目で
これはアンプ関係で歪率0.なん%とかでよく目にするけど、
そもそもスピーカーという機器の方がデフォで
それ以上に音が歪んでいるものがほとんどで。
例えば100均のイヤホンやスピーカー。
あれを音を良くするという改造みたいなのを散々やったけど
そもそもイヤホンですら超低音(40hz以下)
がそそもそもでていないものが多くて
重低音なキックが多い電子音楽系ですら
満足に作曲者の意図した音を聞けない環境で
聴いてしまっていることが多いとか(怪文)
きちんと証明できる形でちゃんと存在する。
それがと歪み率というもので、原音に対して
どれくらい音が忠実に出力されているかを確認する項目で
これはアンプ関係で歪率0.なん%とかでよく目にするけど、
そもそもスピーカーという機器の方がデフォで
それ以上に音が歪んでいるものがほとんどで。
例えば100均のイヤホンやスピーカー。
あれを音を良くするという改造みたいなのを散々やったけど
そもそもイヤホンですら超低音(40hz以下)
がそそもそもでていないものが多くて
重低音なキックが多い電子音楽系ですら
満足に作曲者の意図した音を聞けない環境で
聴いてしまっていることが多いとか(怪文)
オーディオ関連の話をすると、オカルトじみた
オーディオ関連の話をすると、オカルトじみた
話題になりがちではあるけど。
その両極端な話題以前に科学的に見ても
いい音とそうでないものの「違い」というものがある。
これはデータで計測した数値の違いではっきりと証明できてて
音作るときもこの数値の違いをDTMソフト上で
確認しながら作ってたり作ってなかったり
話題になりがちではあるけど。
その両極端な話題以前に科学的に見ても
いい音とそうでないものの「違い」というものがある。
これはデータで計測した数値の違いではっきりと証明できてて
音作るときもこの数値の違いをDTMソフト上で
確認しながら作ってたり作ってなかったり