RTAで意外と重要だけど軽視されがちなのは
ずばり「睡眠」だろう(推測)。
タイムを縮めることばかりに目がいきがちだけど
集中力を持続させ続けることは人間には不可能!
なぜなら脳は常に「疲労」するからである。
この疲労を回復させる手段が「睡眠」しかなく
これが蓄積すれば集中力は薄れていき
効率は落ちて持続が不可能になる。
結局のところこの「睡眠」の質を如何に高めるかが
勝利の鍵となっていると過言ではない(何度も言うけど推s💥)
2025年11月30日
そしてやっているうちに「これいけるんじゃぬ?」
そしてやっているうちに「これいけるんじゃぬ?」
とまたふと妙なこと思いついて
ちょっと脱線してお試ししようとするやつ(真顔)
そしてそして普通にできてしまったので
どこで盛り込もうかかんg💥
とまたふと妙なこと思いついて
ちょっと脱線してお試ししようとするやつ(真顔)
そしてそして普通にできてしまったので
どこで盛り込もうかかんg💥
当人は簡単にできる範囲で気軽な気持ちだったけど、
当人は簡単にできる範囲で気軽な気持ちだったけど、
具体的に必要なこと箇条書きにしていくと
結構膨大にやることがあるやつ(真顔)
具体的に必要なこと箇条書きにしていくと
結構膨大にやることがあるやつ(真顔)
あとそれ以前にボタン反応速度の検証もしてないので
あとそれ以前にボタン反応速度の検証もしてないので
そもそもアクションゲー用に実用性があるかどうか?という話もある
ただアケコン自作が流行ってるの見ると
(関係なさそうに見えて実はほぼ親戚みたいな繋がり)
その辺は心配いらない可能性はあれ
そもそもアクションゲー用に実用性があるかどうか?という話もある
ただアケコン自作が流行ってるの見ると
(関係なさそうに見えて実はほぼ親戚みたいな繋がり)
その辺は心配いらない可能性はあれ
といっても、やはりやりたいゲームをやるのが
といっても、やはりやりたいゲームをやるのが
ゲーマーのSAGAというものなので
そもそもそんなの関係ねえ!とうのが本質なのかもしれない(ナゾ)
ゲーマーのSAGAというものなので
そもそもそんなの関係ねえ!とうのが本質なのかもしれない(ナゾ)
2025年11月29日
だからか昔からある定番ゲーばかりが
だからか昔からある定番ゲーばかりが
動画で良く見られるのは
新規で買わなくていい既存ユーザーと
比較的安価で入手できて長く遊べる
長寿タイトルとかがわりと多いので
それぞれの層にとって
いろいろと都合がいいからとかがひとつの理由か💥
動画で良く見られるのは
新規で買わなくていい既存ユーザーと
比較的安価で入手できて長く遊べる
長寿タイトルとかがわりと多いので
それぞれの層にとって
いろいろと都合がいいからとかがひとつの理由か💥
ゲームが売れない理由が
ゲームが売れない理由が
若者離れとか海外ゲーとかではなく
エンゲル係数が上昇で余剰に使う余裕がなくなり
内需が減ってそもそも新規ゲームが
買われなくなってるとかいう身も蓋もないやつ
若者離れとか海外ゲーとかではなく
エンゲル係数が上昇で余剰に使う余裕がなくなり
内需が減ってそもそも新規ゲームが
買われなくなってるとかいう身も蓋もないやつ
2025年11月28日
ロータリーエンコーダー、詳細見ると
ロータリーエンコーダー、詳細見ると
地味にリソース食うので
独立したモジュールとか
あったほうが助かるあれ
簡単なのでマウスホイールとかに使われてるけど
DJ機器だとターンテーブルとかにも利用されるので
重要度が高い場合もあるとか
地味にリソース食うので
独立したモジュールとか
あったほうが助かるあれ
簡単なのでマウスホイールとかに使われてるけど
DJ機器だとターンテーブルとかにも利用されるので
重要度が高い場合もあるとか
SteamDeckはいまだに初期の一番下の
SteamDeckはいまだに初期の一番下の
グレード使ってるけど全然問題ないし
OLEDはバッテリー持ちとかより使い勝手に
改善があるけど基本スペックに変わりはないので
今の現行タイプでもぶっちゃけどれ選んでも
満足感はあるんじゃないかというあれ
グレード使ってるけど全然問題ないし
OLEDはバッテリー持ちとかより使い勝手に
改善があるけど基本スペックに変わりはないので
今の現行タイプでもぶっちゃけどれ選んでも
満足感はあるんじゃないかというあれ
うーん、とりまキーボードの基礎部分はこれで進めないと
うーん、とりまキーボードの基礎部分はこれで進めないと
一向に次にすすめないので決定で
とはボタンというか入出力の枠はなるべく
節約したい方針なので
今のところ予定してる設計よりも
さらに試行錯誤してギチギチに詰めてこう。
今回は以前よりもボードの性能が上がってるので
容量や処理能力的な制約はないはず💥
一向に次にすすめないので決定で
とはボタンというか入出力の枠はなるべく
節約したい方針なので
今のところ予定してる設計よりも
さらに試行錯誤してギチギチに詰めてこう。
今回は以前よりもボードの性能が上がってるので
容量や処理能力的な制約はないはず💥
鍵盤ごとに静電容量式センサー仕込んでピッチベンド制御するっぽ…
鍵盤ごとに静電容量式センサー仕込んでピッチベンド制御するっぽい
キーボードみたけど、わりとピーキー感すごいhnti味があるやつ。
ただ従来型と違って手のみで制御できるので
ペダルに使ってた空いた足に
別の役割割り当てできるのではないかという
浪漫あふれる上級試用に考えると
作る価値は十分にありそうだとか
キーボードみたけど、わりとピーキー感すごいhnti味があるやつ。
ただ従来型と違って手のみで制御できるので
ペダルに使ってた空いた足に
別の役割割り当てできるのではないかという
浪漫あふれる上級試用に考えると
作る価値は十分にありそうだとか
でもよくよく考えてみると、メロディー系は
でもよくよく考えてみると、メロディー系は
現行のV5のレベルが高くて今までの不満点を全部克服したようなやつなので
たしかにそれ以下バージョンは要らないんじゃ
というのを一通りおさらいゲネってみて思った感想💥
現行のV5のレベルが高くて今までの不満点を全部克服したようなやつなので
たしかにそれ以下バージョンは要らないんじゃ
というのを一通りおさらいゲネってみて思った感想💥
地味に勘違いされやすいけど、~に似たものではなくて
地味に勘違いされやすいけど、~に似たものではなくて
旧モデル特有のチグハグだけど妙に引き込まれる部分あって
磨けば光りそうな原石パターンの採掘が目的っていうやつというあれ。
とりまその原石があれば新モデルや他サービスで
利用して、また新しいもの作るのに十二分に利用できるので
じゃんじゃん集めといて損はないという部分がある
旧モデル特有のチグハグだけど妙に引き込まれる部分あって
磨けば光りそうな原石パターンの採掘が目的っていうやつというあれ。
とりまその原石があれば新モデルや他サービスで
利用して、また新しいもの作るのに十二分に利用できるので
じゃんじゃん集めといて損はないという部分がある
とりま旧モデルが無くなっちゃうのなら
とりま旧モデルが無くなっちゃうのなら
今のうちにそのモデルでできる局を開拓できるだけ
開拓してしまおうというのもある。
おそらく現状いちばん汎用性高い3.5あたりが
怪しいのでその辺を中心に
今のうちにそのモデルでできる局を開拓できるだけ
開拓してしまおうというのもある。
おそらく現状いちばん汎用性高い3.5あたりが
怪しいのでその辺を中心に