とはいっても基本は「偶然性」に
頼った作成方法なのは否定しないし。
なんならアイゲネさん登場以前から
「ランダマイズ」を利用したものは
電子系には昔からあるので
その延長線上にあるともいえるやつ💥
2025年2月28日
なんか最近すごい勢いで再生されてる例のあれ。
なんか最近すごい勢いで再生されてる例のあれ。
もちろんポン出しではないし、お菓子もシンプルに作り込んでて
もっと言えばガチャ運だけだとあの音だすのは無理なので
DAWでミックスして最低限ききやすく調整されてるのはもちろん
なんなら後半VCあとで追加してんじゃないか疑惑もあって
端からみるとたぶん思っている以上に
いろいろ手が加わってる感は伝わってくるやつ(ナゾ)
もちろんポン出しではないし、お菓子もシンプルに作り込んでて
もっと言えばガチャ運だけだとあの音だすのは無理なので
DAWでミックスして最低限ききやすく調整されてるのはもちろん
なんなら後半VCあとで追加してんじゃないか疑惑もあって
端からみるとたぶん思っている以上に
いろいろ手が加わってる感は伝わってくるやつ(ナゾ)
お菓子作りは細かく刻んでテキスト修正して
お菓子作りは細かく刻んでテキスト修正して
調整していけば、うでぃおさんでも安定するのは分かった。
ただ少し手間ではあるあれ💥
調整していけば、うでぃおさんでも安定するのは分かった。
ただ少し手間ではあるあれ💥
例のあれ。なんか●●制かどうかにこだわりすぎてるけど、
例のあれ。なんか●●制かどうかにこだわりすぎてるけど、
原因は単純に乱造してることだから
もしコンテストだったらレギュレーション違反で
「1人■作品まで」という
ルール作って、破った人間を除外する形にすればいいだけの話のような
(コンペでなくとも、自分はそういうルールでやるみたいな)
ぶっちゃけた話、手動でやればいいのか?
かと言えば別にそうでもないよね(ナゾ)
原因は単純に乱造してることだから
もしコンテストだったらレギュレーション違反で
「1人■作品まで」という
ルール作って、破った人間を除外する形にすればいいだけの話のような
(コンペでなくとも、自分はそういうルールでやるみたいな)
ぶっちゃけた話、手動でやればいいのか?
かと言えば別にそうでもないよね(ナゾ)
ちと疲れたけど、いろいろ実験できるのはいいね。
ちと疲れたけど、いろいろ実験できるのはいいね。
まー試した中でできあがった
たくさんある微妙なやつは置いておいても仕方がないので
放出する方向でも問題ないかな。
なんかどんどん増えてくし、積みゲーみたいに💥
まー試した中でできあがった
たくさんある微妙なやつは置いておいても仕方がないので
放出する方向でも問題ないかな。
なんかどんどん増えてくし、積みゲーみたいに💥
残りクレジット気にしてあれこれいろいろ方向性作ったけど
残りクレジット気にしてあれこれいろいろ方向性作ったけど
曲調によって菓子は買えないとミスマッチになるから
意外とめんd💥ではある
ただ実際のところは方向性とか曲調どころか
コード進行も固定したほうが受けて側は
「個性」として認識しちゃうので
無暗に変えない方がいいというのもある💥
曲調によって菓子は買えないとミスマッチになるから
意外とめんd💥ではある
ただ実際のところは方向性とか曲調どころか
コード進行も固定したほうが受けて側は
「個性」として認識しちゃうので
無暗に変えない方がいいというのもある💥
2025年2月27日
やはり一番のお気に入りというか、
やはり一番のお気に入りというか、
一番出来のいいやつは
最初のほうに作ったやつだね。
なんというか題材からお菓子要素。
シンプルにまとまってていろいろと
きれいにハマりすぎた奇跡の産物。
あきらかにその時よりもいろいろ方法論も増えて
手札もたくさん増えて質そのものはよくなってるのに
まだ自分の手では狙って作れない
なんかガチャ運でたまたま初手でUR引き当てたというか
今後これより良いものを
作れそうにないじゃないかという不安(ナゾ自画自賛)
一番出来のいいやつは
最初のほうに作ったやつだね。
なんというか題材からお菓子要素。
シンプルにまとまってていろいろと
きれいにハマりすぎた奇跡の産物。
あきらかにその時よりもいろいろ方法論も増えて
手札もたくさん増えて質そのものはよくなってるのに
まだ自分の手では狙って作れない
なんかガチャ運でたまたま初手でUR引き当てたというか
今後これより良いものを
作れそうにないじゃないかという不安(ナゾ自画自賛)
なにが言いたいのかといえば、アイゲネさんが普及した今の環境は
なにが言いたいのかといえば、アイゲネさんが普及した今の環境は
「ゴーストクリエイター」がより育ちやすい環境だなぁ、とも言えるなと
特に今のご時世
「~さんだから見るんだ」
「~さんが言ってるから正しい」
「~さんが作ったから意味がある」
と今の消費者はインフルエンサーに
依存している傾向があるので
その歪な需要を満たすため
無名創作者が「ゴーストクリエイター」として消費される構造は
否定できないなーと(謎)
「ゴーストクリエイター」がより育ちやすい環境だなぁ、とも言えるなと
特に今のご時世
「~さんだから見るんだ」
「~さんが言ってるから正しい」
「~さんが作ったから意味がある」
と今の消費者はインフルエンサーに
依存している傾向があるので
その歪な需要を満たすため
無名創作者が「ゴーストクリエイター」として消費される構造は
否定できないなーと(謎)
「偽作」は今のご時世だと
「偽作」は今のご時世だと
「なりすまし」の側面ばかりに目がいきがちではあるが
実は「コピーライター」も「偽作」であることに
忘れがちなあれである
偽作者はメリットばかりでなく、
それが良い作品でより多くの人間に受け入れられたとしても
素性を隠さなくてはならないので、自分が作ったものなのに
一切功績として認められないというデメリットもある。
まーもちろん口を噤む代わりに、たぶんなにかしら報酬なり
対価もたんまり得ているかとは思うので、
結局本人がどう思うのか?が重要なんだとは思うけども💥
「なりすまし」の側面ばかりに目がいきがちではあるが
実は「コピーライター」も「偽作」であることに
忘れがちなあれである
偽作者はメリットばかりでなく、
それが良い作品でより多くの人間に受け入れられたとしても
素性を隠さなくてはならないので、自分が作ったものなのに
一切功績として認められないというデメリットもある。
まーもちろん口を噤む代わりに、たぶんなにかしら報酬なり
対価もたんまり得ているかとは思うので、
結局本人がどう思うのか?が重要なんだとは思うけども💥
カッチーニのアヴェマリア。
カッチーニのアヴェマリア。
個人的に好きな曲のひとつだけど
実は作者が違っていて、
作曲者が生きていた時代もずっと近代の人間で
要は有名だけど既に死人の名前を借りて発表した
「偽作」であることも大好きなポイント💥
個人的に好きな曲のひとつだけど
実は作者が違っていて、
作曲者が生きていた時代もずっと近代の人間で
要は有名だけど既に死人の名前を借りて発表した
「偽作」であることも大好きなポイント💥
果たして誰でも簡単に同じことができるのか?問題として
果たして誰でも簡単に同じことができるのか?問題として
そもそもそれなりに再現するにも予備知識やら
おおまかな作成物の構造を最低限は把握してないといけないし
加えてなぜその構造で作るのか?といった前提知識もない。
思慮なき浅知恵だと短絡的になって残念な結果になりやすい。
と冷静に考えるとそのへん
過大評価しすぎじゃないかという疑念はある💥
そもそもそれなりに再現するにも予備知識やら
おおまかな作成物の構造を最低限は把握してないといけないし
加えてなぜその構造で作るのか?といった前提知識もない。
思慮なき浅知恵だと短絡的になって残念な結果になりやすい。
と冷静に考えるとそのへん
過大評価しすぎじゃないかという疑念はある💥
ちらほらと音でもあれは~だ実例出始める。
ちらほらと音でもあれは~だ実例出始める。
たしか江のほうでも最初はちらほらだったやつ💥
しかし視覚以外の要因だとバイアスが働きにくい
という特性(仮説)があるので果たしてごり押しできるか(謎)
たしか江のほうでも最初はちらほらだったやつ💥
しかし視覚以外の要因だとバイアスが働きにくい
という特性(仮説)があるので果たしてごり押しできるか(謎)
ぶっちゃけぼけ~っと動画見てて、パッと使われてる局聞いたとき…
ぶっちゃけぼけ~っと動画見てて、パッと使われてる局聞いたとき。
「あ、これ●Iのやつだ。」
と分かったりするのだろうか
それはフリーのBGMのやつなのか、
ループ音源を使用してパパっと作ったやつなのか
DAWでシンセとかゴリゴリ編集して作ったやつなのか
きちんと演奏して録音したやつなのか
個人的にそれら瞬時に判別できるのだろうか
少なくとも自分のクソ耳では普通に自信はないし
たぶん数回確認してもまだ怪しそうだというあれ(謎)
「あ、これ●Iのやつだ。」
と分かったりするのだろうか
それはフリーのBGMのやつなのか、
ループ音源を使用してパパっと作ったやつなのか
DAWでシンセとかゴリゴリ編集して作ったやつなのか
きちんと演奏して録音したやつなのか
個人的にそれら瞬時に判別できるのだろうか
少なくとも自分のクソ耳では普通に自信はないし
たぶん数回確認してもまだ怪しそうだというあれ(謎)