ツイッターもどき

- Insumasushi Twitter -

- Insumasushi Twitter -

2025年5月

Icon of create_ham

スイッチ2にいまいち食指が動かない問題。

スイッチ2にいまいち食指が動かない問題。

見た目こそスチームデックと同じだが
スペックはどうやら普通に高く
知名度も売り上げも比べるもなく上である。

じゃあ完全な上位互換なのか?
といえばそうではなく

スチームデックには「Steam」という
巨大なプラットフォームが存在し
まだそこでしか遊べないタイトルが無数に存在。

対してスイッチ1も一応スチムにあった一部の
人気タイトルは移植されてはいるが
基本はあくまで「ニンテンドーブランド」
を遊ぶための専用機。

一応2ではスチームのタイトルをガンガン移植
してくれる可能性も微レ存だが、個人的には期待薄。

では任天堂専用の最新タイトル数本のためだけに
一般のキッズ層にとっては決して安くないハードを買うか?
と言われると懐疑的にもなる(怪文)

2025年4月

Icon of create_ham

アイゲネ組み込みしたBOTってどれくらい柔軟に判断して

アイゲネ組み込みしたBOTってどれくらい柔軟に判断して
立ち回れるのか?という純粋な興味はある。

あ、ローカル内のPC上で自動で作業させるやつの話な。
Icon of create_ham

ファクトチェック(事実確認)は

ファクトチェック(事実確認)は
実際に自分が目にする、体験すること以外で
証明する術はない。

例えば今言った文言さえ、ほかの誰かが
それは真赤な嘘、間違いだと指摘されれば
何も知らない人間は疑う必要がでてくるからだ。


Icon of create_ham

脱線して途中までやってやめた「Grounded」

脱線して途中までやってやめた「Grounded」
なぜかやってたやつ(真顔)

あらためてやると結構おもしろい。
ジップライナーでてくるまでがチュートリアルで

危険な虫はびこる草むらの中を省略して
安全に移動できるマイクラのトロッコ的なインフラ整備に
時間が溶ける良ゲー💥

マルチ前提みたいなこと言われてるけど
ぜんぜんソロでも十分に沼ゲー

2025年3月

Icon of create_ham

ふと思い出した、●いおん原作者の●きふらい先生の画像。

ふと思い出した、●いおん原作者の●きふらい先生の画像。
画像は数種類バリエーションが存在するんだけど、
実はすべてが偽物(フェイク)のコラ画像というオチ。

ここで注目するべきは●Iなんかはおろか、
ディープフェイクだとかいう概念すら
存在しない時代に作られたもので。

はるか昔から●Iがなくても人間の手でも
精巧な●物は作れるんだよという、
純然たる事実を示した一例でもあるあれ💥
Icon of create_ham

忘れてはいけないことは

忘れてはいけないことは
音はあくまで脇役であって、主役にはなりえないことだ。

一見そう見えるものがあったとしても
実はよくみたらそうではない💥

ここで音は全面に!大きくすることは正義!
という考えているのであれば

一旦冷静になって最初の位置に
立ち返ってみることをお勧めする(ナゾ)
Icon of create_ham

コードやメロディーが崩れた

コードやメロディーが崩れた
音楽ジャンルは、意外でもなんでもなく
わりと結構ある。

というか破綻することがタブーの
ジャンルの方が稀なので
(クラシックとか?ジャズとか?)

そのへんが崩れていれば●●という
判定は結構危険である💥

というかその理論でいけば
現代音●はすべて●●になる
Icon of create_ham

そのへんLLMにソースコード吐かせる実験まだしてないから、

そのへんLLMにソースコード吐かせる実験まだしてないから、
織り交ぜていってもいいかなー、とは思ってる。

ずっとまえにやろうと思ってたメダルゲー自作も
なんかできそうな雰囲気あるし
Icon of create_ham

また懲りずに汚染ワードを観測しながら思ったけど、

また懲りずに汚染ワードを観測しながら思ったけど、
どうやらワードに関係する何かが普及し始め

厳密にはもう既に有名なんだけど、
テレビやら有名人やらがこぞって
使い宣伝し始めたタイミングで

今まで明らかに居なかった「自称専門家」
が観測されるようになるとかいう。
新種のSCPかな?(謎)

おそらくだけど、「自称専門家」は
話題になってる新規の利用者で
しかも特定のユーザー層の一部。

今回だと「テレビの視聴者層」から
十分に絞らることができるし。

最近提供された「文化庁の資料」なんかが
大いに役に立つかも。
Icon of create_ham

提供型コンテンツの主な狙いとは

提供型コンテンツの主な狙いとは
育成よりも「追体験させる」ことがメインで
「クリエイターシミュレータ」の側面の方が強い。

娯楽に自主性はもっとも相反する属性だし
育つ子は勝手に育つと言いますし

2025年2月

Icon of create_ham

「蔭洲升市」はどういうアプローチで進めようか悩むやつ

「蔭洲升市」はどういうアプローチで進めようか悩むやつ

一応「創作都市伝説系」でちょこちょこと
テキスト系増やしていこうか。とか

「終末一歩手前もの」という皮を被った「疑似終末異世界もの」で
テキストやらイラスト、場合によってはなんちゃって
ボイスドラマ風味で進めていこうか

とかいろいろ考えてはいる。
一応良さげなテーマソングっぽいのができたし(なお進めるとはいt💥)
Icon of create_ham

都市伝説解体センター。

都市伝説解体センター。
パブリッシャー見たら集英社ゲームズって書いてあって。

はえー、今は少年ジャンプで独自にゲーム作るようになったんだなー
と謎の時代の移り変わりを感じるあれ(謎)

どことなく前ヒットした「ダンダダン」に似てるなーと思ったら
元が同じだったあれだけど。

ほかに「ダークギャザリング(これも集英社)」とかいう
心霊スポット巡りで悪霊ゲットして●ケモンバトル
させる漫画もあったから

たぶんSCPだとかBackrooms系で流行った
「都市伝説系」で味をしめたんだろうなと(謎)